機動戦士ガンダム MS紹介 ジオン編 その01

どうも皆さんこんちはっす('ω')

今日はジオンのザクが開発される以前の開発途上にあった機体の紹介をしたいと思います。

 

 

機体名:XC 型式番号:X-91

 

本機体はNASAが開発した・・・いうデータがあるだけでその他は不明とされています。ちなみにザクの名前はこの機体名から取られているとか(´Д`)

 

AMBACシステム採用の機動兵器(名称、型式不明)

 

後に多数のMSを開発・製造するジオニック社製機動兵器でAMBACシステムの検証用機体のようです。
ちなみにAMBACとはActive Mass Balance Auto Contorl(能動的質量移動による自動姿勢制御)の略称で、腕部や脚部など可動する部位を高速で動かすことで発生する反作用を利用して機体全体の姿勢制御に利用するシステムです。実際のアニメなどでコレを再現しようとすると非常に複雑な動きをせねばならず、手間が増える為省略されていることが多いんですが、過去に販売された短編CG作品「GUNDAM EVOLVE II RX-178 GUNDAM Mk-II」にてMk-Ⅱが空間戦闘中にAMBACによる姿勢変更を行っている描写があるので気になる方は一度ご覧あれ(ノ´∀`)

 

大型二足歩行機(名称、型式不明)

 

開発された試作機体の歩行試験用?の機体で、数歩歩いた後コケる姿が映像として残されています(;´Д`)

 

ZI-XA2 型式番号:ZI-XA2

 


ジオニック社がこれまでのノウハウを用いて開発した機体で上の大型二足歩行機を意識したデザインとなっています。
だいぶザクらしさがでてきていますね(*´∀`)
ここまでくるとMS完成まで後もう少しってとこです。

 

それでは今回はここまでとします(´∀`)

次回は最初のMSであるMS-01からの紹介となりますのでどぞお楽しみに~
んではでは